FC2ブログ
2013-06-17-Mon-23:30

【 活動記録 】 2013/06/13 新三河タイムス「民間パワーで古民家再生」

5月末に取材をして頂いた新三河タイムズの記者さんが
13日に記事にしてくれました。
私はWEBの記事で読ませて頂きました。

「民間パワーで古民家再生」
http://shinmikawa.blog.fc2.com/



見出しや記事の雰囲気が毎回、ちょっとずつちがいますね☆

4月 初めての記事「ボランティア」

5月 2回目の記事「仲間」

6月 3回目の記事「民間パワー」


あかり.netの原動力がかわってきている、参加者みんなの主体的なパワーになってきているといった感じ☆
5月、6月、みなさんと活動して、とてもしっくりくる言葉です。
もちろんボランティアも主体的な活動ですが、言葉の持つイメージというものはおもしろいです。
「楽しむ」という雰囲気を記事に入れてくれていて、それも嬉しいです。

中日新聞でも少し取り上げて頂いた記事があります。
こちらは、天野さんというおもしろい方が取り組んでいらっしゃる
元料亭の古民家「寿ゞ家」さんの再生が記事になっています。
寿ゞ家さんもワークショップ形式で改修をしていく予定ということで
きっとつながりますね!寿ゞ家さんは金物屋さんのご近所さんなのです♩

昨日のワークショップ帰り豊田駅までの相乗りの車中で
この活動は「夢がある」という話になりました。

オトナが夢を描いて、真面目に遊びに取り組むとすごく楽しくて
きっといつか周囲にもいい還元ができるという「オトナ」のパワー。

「オトナの遊び方」
いつかそんな記事を書いてもらえたらいいなと思います。
あかり.netの参加者のみんなでならできると思いました。











スポンサーサイト



COMMENT



コメントの投稿

HOME