--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2014-10-28-Tue-00:41

【 活動記録 】 本日(10/28)、NHKほっとイブニングであかり.netが紹介されます。

nhk3.jpg
10月初旬、NHK名古屋のカメラマンさんからあかり.netの取材依頼の連絡を受けました。
カメラマンの新井田さん、初めて連絡を頂いてから、さすが報道の方、ものすごい行動力で、早速、本日夕方の報道番組「ほっとイブニング」内で、5分ほどあかり.netを取り上げてくれることになりました。

足助祭りでメンバーが山車を曵かせて頂く様子や、最近の作業も撮影され
取材最終日は、金物屋さんで私はインタビューを受けました。

10/28(火)ほっとイブニング 18:10~ 30分以降に5分程の特集
直前になってしまいましたが、もしよろしければチェックしてみてくださいませ♩

今回は、愛知・三重・岐阜での放送ということです。
三重・岐阜に関しては放送は決定ですが、他時事ニュースとの兼ね合いで放送日がズレることがあるということです。
nhk1.jpg
nhk2.jpg
nhk4.jpg
<撮影裏話>
北棟の井戸をとても熱心に撮影されていました。
新井田さんは報道のカメラマンさんなので、日本全国を飛び回っていらっしゃるようですが
こうした古い井戸をまじまじと見る機会はあまりないそうで、照明さんと興味津々な様子で映像を撮影されていました。
私が井戸に石ころを投げ、照明さんが水面に光をあてると
金物屋さんの天井に静かに波打つ水面が映し出されて、とっても綺麗でした。
いろんな人に出合って、金物屋さんの新しい魅力をみつけてもらえることは
もしかしたら、一番嬉しいことかもしれません。
プロの照明さんから、「あかり」について教えてもらえたこともすごくよかったです。

映してもらうことはとっても有り難い、でもちょっと心配。
だからこそ、私たちは、金物屋さんでの1日1日の積み重ねを楽しみ
家や私たち自身からにじみ出てくるこの活動の成果を丁寧に育んでいきたいと思います。

新井田さんをはじめ、チームNHKのみなさん、取り上げて頂いたこともとても嬉しかったのですが、撮影の合間に、「(仕事上)食べれるときにがっつり食べておくんだ」といいながら、ものすごい勢いで大盛りカツ丼、大盛りきしめんを食べるみなさんの「仕事の姿」を見れたことは、とても貴重で興味深い時間でした。

ありがとうございました☆

スポンサーサイト

COMMENT



NHKを見て興味を持ちました!

2014-10-31-Fri-07:02
NHKの朝のニュースであかり.netを知り、とても興味を持ちました。特殊技能もなく金銭的支援も些細なことしかできないですが、少しでもお手伝いすることが出来たらなと思いコメントしました。
僕は名古屋市の大学に通う3年生で、これから就活も始まるので、休日に簡単なお手伝いしか出来ないのですが、参加することは可能でしょうか?
今年から茶道部に入り、茶道の文化に触れていくうちに、もっと他の伝統文化にも触れることが出来たらなと思っていました。そんな矢先に、古い日本家屋に直に触れ合うことを目的としているあかり.netの活動を知り自分の目的にぴったりだと感じました。
上の目的は建前で、本音としては、これから始まる就活や、その後の社会人になった時に、日本人としての日本人らしい話題づくりになると思ったことです。
このようなものですが、お手伝いさせてもらえないでしょうか?

2014-11-01-Sat-07:35
ダイチさん
連絡ありがとうございます。
一度足助の金物屋さん(私たちは改修中の建物をこう読んでいます)に遊びにきてください☆建前の理由、了解ですよ。
就活、がんばってください。
家を作る作業は、どう暮らすか、どんな生き方をするのかを自ずと考えるものなんだと最近思います。今のダイチさんにはいいかもしれませんね☆
ご連絡お待ちしています。

2014-11-01-Sat-12:08
お返事ありがとうございます。
是非伺わせていただきたいです!
土曜日も活動はされているのでしょうか?
簡単な活動スケジュールと、都合のいい日等を教えていただけると助かります。

2014-11-02-Sun-23:26
ダイチさん
了解です。
そろそろ、メールでやりとりしましょうか♩
mail@akarinet.infoまでお願いします。

2014-11-04-Tue-13:00
大地さん

ご連絡ありがとうございます、あかり.netの錦見綾です。
今月のあかり.net作業日は11月8、9日です。
作業日に来てもらうと他のメンバーもいるので楽しいかと思います。
(ただ、私たち、わりとみんなマイペースに作業しているのでおもてなしは期待しないでくださいませ。)

12月の作業日は
12/13、14です。

通常、月1回の第2土日で集まり、作業をしています。
今は、1Fの床のフローリング張りのまっただなかです!

もしお越しの際は、軍手、(あれば)日曜大工道具、防寒着をお持ちくださいね。
場所やアクセスはあかり.netの公式HPにもありますのでもうご確認済かな?と思います。

※先日ご連絡頂いたメールアドレスに送信した内容なのですが
2回とも送信できなかったので、こちらにてまた連絡させて頂いています。

コメントの投稿

HOME
