FC2ブログ
2014-02-13-Thu-17:44

【 活動記録 】 2/11有松からのお客様

祝日の火曜日、足助は中馬のお雛様で観光客がたくさん。
とってもにぎわっていました。
IMG_8839.jpg
IMG_8718.jpg
IMG_8717.jpg

この日は有松からお客さま。
IMG_8757.jpg
有松で町並み調査をされている北山さんとお仕事で有松に携われている松田さん。
軒先のお雛様を楽しみながら、足助をご案内しました。
北山さんとは、倉敷の町並みゼミ東海支部会で初めてお会いしました。
年も近く、同じ社会人大学生という共通点も。
金物屋さんであかり.netの取り組みをお伝えしたら
「とっても楽しそう」と、今度はメンバーが集まるときに来たいと言ってくれました。
有松は愛知県内ですし、どんどん遊びに来てもらえたら嬉しいです♩

北山さんも松田さんも古建築に大変詳しく
梁の「ちょんな」の後など熱心に金物屋さんを観察してました。

町中を歩いているとき、運良く田口さんにお会いできました。
きっとお昼の時間帯なのでお忙しかったと思うのですが
突然のお願いにも関わらず、田口家を見せて頂くことができました。
大半の雪は屋根から雪かきで降ろしたそうですが
雪が積もった中庭は雪が太陽の光でキラキラ光って素敵でした。

IMG_8778.jpg

有松は、名古屋市内にあるのに、車で通り過ぎただけでまだ町を歩いたことがありません。
重要伝統的建造物群保存地区選定にむけて、今、町ではいろんな動きがあるとおふたりがおっしゃっていました。
今度、あかり.netのメンバーで是非町並み散策に出掛けてみたいと思いました。




スポンサーサイト



COMMENT



2014-02-16-Sun-23:49
先日は、ありがとうございました。
工事は着々と進んでいるようで、良かったですね。
足助は何回か行ったことがあるのですが、お宅の中まで拝見したのは初めて。それに、おひなさんの集客と、錦見さんのパワーとネットワーク力に圧倒されました。
ぜひ有松にお越しの際には声をかけてください。

2014-02-22-Sat-22:03
先日は、短い時間でしたけど楽しかったですね♩
町中で建具を見つけたり、木の火鉢を見つけたり。
中馬のお雛様、あれからもっともっと観光客が足助を訪れてますよ。
北山さんともお話していますが、今度はあかり.netの他のメンバーも一緒にもっとじっくりお話できたらなと思っています☆
有松、近いうちにいきたいです。

コメントの投稿

HOME