FC2ブログ
2014-10-28-Tue-00:41

【 活動記録 】 本日(10/28)、NHKほっとイブニングであかり.netが紹介されます。

nhk3.jpg
10月初旬、NHK名古屋のカメラマンさんからあかり.netの取材依頼の連絡を受けました。
カメラマンの新井田さん、初めて連絡を頂いてから、さすが報道の方、ものすごい行動力で、早速、本日夕方の報道番組「ほっとイブニング」内で、5分ほどあかり.netを取り上げてくれることになりました。

足助祭りでメンバーが山車を曵かせて頂く様子や、最近の作業も撮影され
取材最終日は、金物屋さんで私はインタビューを受けました。

10/28(火)ほっとイブニング 18:10~ 30分以降に5分程の特集
直前になってしまいましたが、もしよろしければチェックしてみてくださいませ♩

今回は、愛知・三重・岐阜での放送ということです。
三重・岐阜に関しては放送は決定ですが、他時事ニュースとの兼ね合いで放送日がズレることがあるということです。
nhk1.jpg
nhk2.jpg
nhk4.jpg
<撮影裏話>
北棟の井戸をとても熱心に撮影されていました。
新井田さんは報道のカメラマンさんなので、日本全国を飛び回っていらっしゃるようですが
こうした古い井戸をまじまじと見る機会はあまりないそうで、照明さんと興味津々な様子で映像を撮影されていました。
私が井戸に石ころを投げ、照明さんが水面に光をあてると
金物屋さんの天井に静かに波打つ水面が映し出されて、とっても綺麗でした。
いろんな人に出合って、金物屋さんの新しい魅力をみつけてもらえることは
もしかしたら、一番嬉しいことかもしれません。
プロの照明さんから、「あかり」について教えてもらえたこともすごくよかったです。

映してもらうことはとっても有り難い、でもちょっと心配。
だからこそ、私たちは、金物屋さんでの1日1日の積み重ねを楽しみ
家や私たち自身からにじみ出てくるこの活動の成果を丁寧に育んでいきたいと思います。

新井田さんをはじめ、チームNHKのみなさん、取り上げて頂いたこともとても嬉しかったのですが、撮影の合間に、「(仕事上)食べれるときにがっつり食べておくんだ」といいながら、ものすごい勢いで大盛りカツ丼、大盛りきしめんを食べるみなさんの「仕事の姿」を見れたことは、とても貴重で興味深い時間でした。

ありがとうございました☆

スポンサーサイト



HOME