FC2ブログ
2014-10-22-Wed-21:00

【 活動記録 】 つながる想い

10/5、「棲10号発売記念イベント」にて、あかり.netメンバーと一緒にトーク&ライブをさせて頂きました。

橦木館カフェ、定員をこえる24名が会場に集まってくれました。
台風が名古屋接近中だったにもかかわらず、予約キャンセルは1名だったと聞いています。
さすが棲の読者さんだなぁと思いました。かけつけてくれた友人も本当にありがとう。

イベント終了のあいさつで、自由空間の春実さんが
「橦木館が喜んでいます」とおっしゃってたのがとても印象的でした。

IMG_4219.jpg

トークは緊張しました。
棲のイベントトークでは、あかり.netの説明ではなく、「家づくりの魔力、あかり.netのいい塩梅」をテーマに、今、体感中のコト、感覚的に掴んでいるもの、そういった現象をお伝えできたらと臨みました。

あのときはこうだったとメンバーで振り返りながらトークできたのは私たち自身がとても楽しかったです。
こうした内容を話させてくれる棲ってやっぱりすごく貴重な雑誌だと思います。

イベントにお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。
今回のイベント参加費はおひとり1000円でした。
フェアトレード珈琲とお茶菓子代を差し引いた合計¥12,000をあかり.netの改修費にと、主催者の自由空間、橦木館カフェよりご寄付で頂きました。大切に使わせて頂きます。

そして、想いはつながります。

雑誌「新建築」にも掲載された名古屋の新しいシェアハウスで暮らしているmomokoさんが、あかり.netを応援したいと、イベント後に声をかけてくださり、あかり.netトーク&ライブ@シェアハウスを提案してくれたのです♩
写真はmomokoさんたちとチームあかり.net。

こちらの企画も進んでいます。

橦木館カフェは音の共鳴が心地よく、声が伸びていく気がしてとても歌いやすかったです。
イベント後は、チーム棲とチームfusakoさん、チームあかり.net、橦木館カフェの路乃さんで打ち上げ。
みなさん、想い想いにオトナを楽しんでいて、歳を重ねるって素敵だぁと思いました。

スポンサーサイト



2014-10-22-Wed-00:06

【 活動記録 】 棟梁のお誕生日(9月)

9月の作業日は、作業をせずに安藤棟梁のお誕生日を祝いました。

私たちは、安藤棟梁のもとで、大工の基礎知識と道具の使い方を一から学び
素人でスピードはゆっくりですが、丁寧な家づくりをしています。

ケーキとオリジナル安藤建築Tシャツでお祝い。
棟梁が思いの外、照れていらっしゃって、しめしめ♩
私たちがハッピーな気分になりました。
IMG_4165.jpg
IMG_4137.jpg
IMG_4140.jpg
IMG_4148.jpg
IMG_4163.jpg
IMG_4164.jpg
IMG_4162.jpg
棟梁のトラックと棟梁のツーショットがモチーフのオリジナル安藤建築Tシャツは、あかり.netのデザイナーjunpayさんデザイン!
IMG_4129.jpg
IMG_4130.jpg

棟梁は江戸時代から代々受け継いできたという本町の山車の直しもされるほどの木建築の高い技術を持った貴重な大工さんです。
私たちにとってはやさしい大工の先生で、棟梁の笑顔を見ていると人生の先生にも思えます。

安藤棟梁、いつも本当にありがとうございます。
これからも、健康でいてください。そして、たくさんの人に棟梁の手でお家を作ってください。

HOME