--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2014-10-28-Tue-00:41

【 活動記録 】 本日(10/28)、NHKほっとイブニングであかり.netが紹介されます。

nhk3.jpg
10月初旬、NHK名古屋のカメラマンさんからあかり.netの取材依頼の連絡を受けました。
カメラマンの新井田さん、初めて連絡を頂いてから、さすが報道の方、ものすごい行動力で、早速、本日夕方の報道番組「ほっとイブニング」内で、5分ほどあかり.netを取り上げてくれることになりました。

足助祭りでメンバーが山車を曵かせて頂く様子や、最近の作業も撮影され
取材最終日は、金物屋さんで私はインタビューを受けました。

10/28(火)ほっとイブニング 18:10~ 30分以降に5分程の特集
直前になってしまいましたが、もしよろしければチェックしてみてくださいませ♩

今回は、愛知・三重・岐阜での放送ということです。
三重・岐阜に関しては放送は決定ですが、他時事ニュースとの兼ね合いで放送日がズレることがあるということです。
nhk1.jpg
nhk2.jpg
nhk4.jpg
<撮影裏話>
北棟の井戸をとても熱心に撮影されていました。
新井田さんは報道のカメラマンさんなので、日本全国を飛び回っていらっしゃるようですが
こうした古い井戸をまじまじと見る機会はあまりないそうで、照明さんと興味津々な様子で映像を撮影されていました。
私が井戸に石ころを投げ、照明さんが水面に光をあてると
金物屋さんの天井に静かに波打つ水面が映し出されて、とっても綺麗でした。
いろんな人に出合って、金物屋さんの新しい魅力をみつけてもらえることは
もしかしたら、一番嬉しいことかもしれません。
プロの照明さんから、「あかり」について教えてもらえたこともすごくよかったです。

映してもらうことはとっても有り難い、でもちょっと心配。
だからこそ、私たちは、金物屋さんでの1日1日の積み重ねを楽しみ
家や私たち自身からにじみ出てくるこの活動の成果を丁寧に育んでいきたいと思います。

新井田さんをはじめ、チームNHKのみなさん、取り上げて頂いたこともとても嬉しかったのですが、撮影の合間に、「(仕事上)食べれるときにがっつり食べておくんだ」といいながら、ものすごい勢いで大盛りカツ丼、大盛りきしめんを食べるみなさんの「仕事の姿」を見れたことは、とても貴重で興味深い時間でした。

ありがとうございました☆

2014-10-22-Wed-21:00

【 活動記録 】 つながる想い

10/5、「棲10号発売記念イベント」にて、あかり.netメンバーと一緒にトーク&ライブをさせて頂きました。

橦木館カフェ、定員をこえる24名が会場に集まってくれました。
台風が名古屋接近中だったにもかかわらず、予約キャンセルは1名だったと聞いています。
さすが棲の読者さんだなぁと思いました。かけつけてくれた友人も本当にありがとう。

イベント終了のあいさつで、自由空間の春実さんが
「橦木館が喜んでいます」とおっしゃってたのがとても印象的でした。

IMG_4219.jpg

トークは緊張しました。
棲のイベントトークでは、あかり.netの説明ではなく、「家づくりの魔力、あかり.netのいい塩梅」をテーマに、今、体感中のコト、感覚的に掴んでいるもの、そういった現象をお伝えできたらと臨みました。

あのときはこうだったとメンバーで振り返りながらトークできたのは私たち自身がとても楽しかったです。
こうした内容を話させてくれる棲ってやっぱりすごく貴重な雑誌だと思います。

イベントにお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。
今回のイベント参加費はおひとり1000円でした。
フェアトレード珈琲とお茶菓子代を差し引いた合計¥12,000をあかり.netの改修費にと、主催者の自由空間、橦木館カフェよりご寄付で頂きました。大切に使わせて頂きます。

そして、想いはつながります。

雑誌「新建築」にも掲載された名古屋の新しいシェアハウスで暮らしているmomokoさんが、あかり.netを応援したいと、イベント後に声をかけてくださり、あかり.netトーク&ライブ@シェアハウスを提案してくれたのです♩
写真はmomokoさんたちとチームあかり.net。

こちらの企画も進んでいます。

橦木館カフェは音の共鳴が心地よく、声が伸びていく気がしてとても歌いやすかったです。
イベント後は、チーム棲とチームfusakoさん、チームあかり.net、橦木館カフェの路乃さんで打ち上げ。
みなさん、想い想いにオトナを楽しんでいて、歳を重ねるって素敵だぁと思いました。

2014-10-22-Wed-00:06

【 活動記録 】 棟梁のお誕生日(9月)

9月の作業日は、作業をせずに安藤棟梁のお誕生日を祝いました。

私たちは、安藤棟梁のもとで、大工の基礎知識と道具の使い方を一から学び
素人でスピードはゆっくりですが、丁寧な家づくりをしています。

ケーキとオリジナル安藤建築Tシャツでお祝い。
棟梁が思いの外、照れていらっしゃって、しめしめ♩
私たちがハッピーな気分になりました。
IMG_4165.jpg
IMG_4137.jpg
IMG_4140.jpg
IMG_4148.jpg
IMG_4163.jpg
IMG_4164.jpg
IMG_4162.jpg
棟梁のトラックと棟梁のツーショットがモチーフのオリジナル安藤建築Tシャツは、あかり.netのデザイナーjunpayさんデザイン!
IMG_4129.jpg
IMG_4130.jpg

棟梁は江戸時代から代々受け継いできたという本町の山車の直しもされるほどの木建築の高い技術を持った貴重な大工さんです。
私たちにとってはやさしい大工の先生で、棟梁の笑顔を見ていると人生の先生にも思えます。

安藤棟梁、いつも本当にありがとうございます。
これからも、健康でいてください。そして、たくさんの人に棟梁の手でお家を作ってください。

2014-10-14-Tue-00:15

【 活動記録 】 ありがとう、足助祭り

昨年の秋、足助祭りで本町の山車を一緒に曵かせてもらってから1年。
本当に1年が短かった。

短かったけれど、いろいろあった。
順風満帆だったわけじゃないし
じゃあ、言うほど辛い思いをしたかと言えばそうでもないかもしれない。

でも、いろいろあったなぁと思う。
早く足助に行きたいときもあったし
足助がこわくなったときもあった。

でも、祭りのときにわかった気がした。
私は足助に関わっているのではなく、ここにいる人たちと関わっているんですね。付き合ってもらっているんですね。

そうしたら、シンプルに
今、目の前に見えている人たちを大切にしていけばいいんだって思いました。
そうすれば私は幸せだと思います。

帰り車のしたくをしているのを見ていたとき、そう思いました。
夜と橙色のちょうちんの色のコントラストが去年よりもやさしく感じました。

来年も本町の山車を曵かせてもらえることが、ひとつの目標になりました。
去年は当たり前のように今年も曵かせてもらえると思っていたので不思議な感覚。
ひとつひとつが有り難く感じた今年の足助祭りに
まだ言葉にうまくまとまりませんが、大切なことを教えてもらった気がしています。

ありがとう、足助祭り。

IMG_4316.jpg
IMG_4332_20141014235112897.jpg
IMG_4327_20141014235817845.jpg
IMG_4329_201410150004348c2.jpg
IMG_4330_20141015000433863.jpg
IMG_4325.jpg
IMG_4283_20141015003044723.jpg
IMG_4314_20141015002752657.jpg
IMG_4331_20141014235814533.jpg
IMG_4318.jpg
maku.jpg
IMG_4296.jpg
IMG_4322.jpg
IMG_4338.jpg

2年目にして、一番好きな時間を見つけました。
帰り車で本町に戻って来た、梶平の交差点でのひととき。
最後の最後。
戻ってきたって感じが、本町の山車のみなさんにも、帰りを待っていた町の人にも、あかり.netのメンバーにもあった気がしました。

本当にありがとうございました、本町のみなさん。









2014-10-10-Fri-21:32

【 活動記録 】 9月のある日

IMG_4023.jpg

9月初旬、名古屋ミーティングをしました。
あかり.netで定番になりつつある覚王山Doolittle。
店長にもよくして頂いていて、居心地のいいオシャレカフェです。

パソコンの向こう(途中から電話)にはさおりんとさっさも東京から参加。

この日の議題は、今後1年の大家さんとの契約内容。
頭も心も使う時間。
真剣だから難しい。

そんな会に、みなこさんがニコニコと笑いながら「はい、プレゼント」と持って来てくれた電球。

金物屋さんのどこにつけよう?という話題になって、私はその場にポッとあかりが点いた感じがしました。

東京組のさおりん、さっさは、どうやら一杯やっていて
基本、ヘラヘラした非常に楽しそうな声が聞こえてきます。
こちらが聞いていて幸せになりました。

おすぎさんは、あかり.netTシャツ姿で来ていました。

ほんと愉快な大人たち。

IMG_4028.jpg
IMG_4026.jpg
IMG_4022.jpg

みんなの感性で、あかり.netはいつもいい塩梅。

2014-10-04-Sat-17:54

【 その他 】 足助からの帰り道

20141004174944cda.jpg

時間ができたので、昨日の夕方から足助にいっていました。
名古屋への帰り道、今、空が綺麗。

昨日から足助に行って、町の人と顔を合わせ、お話して、特別なことがあったわけじゃないけれど、この2日間、すごくよかった。
最後にこの空。

やっぱり足助はいいなと想い、ついサークルKでブログを更新。

2014-10-01-Wed-22:56

【 食す 】 新井式回転抽選器と本町差し入れオードブル

8月14日は足助は夏祭り。
花火が打ちあがるまで、本町区民館で
ガラガラポンの商品引き換えお手伝いをしました。

あれ?あれってなんて名前だろう、ガラガラポン?
調べてみたら、「新井式回転抽選器」という名前だそうです。

いつもお世話になっている本町です。
しかも、たくさんの町の方、観光客のみなさんが新井式回転抽選器で楽しそうにガラガラポンして、商品を選ぶお手伝いなので、終止楽しいお手伝い。

何もお気遣いなくとお伝えしてあったのですが
な、な、な、なんと、手伝ったあかり.net2名には、小松屋さんの天丼と冷えた缶ビール!
あかり.netの他のメンバーにまで
(写真がへたっぴで悔いていますが)
食べきれないほどのとっても立派なオードブルを本町から頂きました。
足助の方って、去年のお祭りのときも、たんころりんの炭火焼のときも感じましたが太っ腹。
本町差し入れオードブル

嬉しかったのは
「金物屋でみんなで花火観るんだろ、オードブルがいいかなと思って」
とみなさんが言ってくださったこと。

来週末は、町の方とたくさんの時間を過ごせる足助祭りが待ってます。
嬉しい。

2014-10-01-Wed-22:38

【 活動記録 】 8月14日

8月14日は足助花火でした。
みんなで観る2回目の足助花火。
去年は「花火を観れた」
今年は「みんなで観れた」
が私の感想。

足助花火
花火1

ということで、花火の写真が全然ありませんでした!
1枚目の写真、棟梁の御御足が美しいと話題になりました。




HOME
