FC2ブログ
2014-02-15-Sat-01:08

【 遊ぶ 】 試合には負けたけど、緑川に負けなかった。

今年も、さおりんと雪合戦国際大会に行ってきました!
雪合戦
IMG_8677.jpgIMG_8624.jpg

大会のぼりの横に、また今年もチームのぼりをちゃっかり。
今年はバス1台チャーターして6チーム編成で大人数で雪を投げてきましたよ。

写真背景に映っている「小出商工会館(旧小出町の商工会議所、今は合併して魚沼市)」が26年前に小出の活性化のために始めたこの雪合戦国際大会。
私たちは今年で11回目の参加になります。
地元NPOのおじさんやおばさんとの付き合いも11年。
あの頃は、あぁだったとかなんとか、日本酒を飲みながら過ごす夜。
今年は友達が母親になり、赤ちゃんを連れて行ったら、小出のみなさん、本当に嬉しそうでした。

1枚目の写真、左が我が「湘南台冬将軍」で右が我らの永遠の敵です。

今年も真剣に遊んできました♩
約30名の参加者を引率し、1泊2日の雪合戦ツアーを企画する
チーム湘南台冬将軍の実行メンバー(通称:冬実)早く金物屋さんにこないかな。
当分、思い出し笑いがおさまりません。





スポンサーサイト



2014-02-15-Sat-00:33

【 遊ぶ 】 日本酒

ビールやワインは分解が苦手みたいですが、日本酒は負けません♩
もともとアルコール分解が苦手な家系なので、一定量以上は厳しいのですが、日本酒はわりと最後まで美味しく頂けます。
緑川
IMG_8631.jpg
IMG_8660.jpg
先日行った魚沼の地酒。
私は緑川が好き。
サラッとしていて、とっても美味しいです。
毎年参加している国際雪合戦大会の前夜祭では、写真の緑川と玉風味が飲み放題でついつい飲み過ぎてしまいます。

昨日の試飲会に声をかけてもらった村定商店では
私は「可( べし)」という地酒を、よくこのマイボトルに量り売りしてもらっています。
いつも思うのですが、日本酒って手間を考えるともっと高くてもいい気がします。
このボトル(400ml)で購入すると、500円もしないのです。
ku4.jpg

昨日は、4種の利き酒をしました(車だったので、とってももったいなかったけれど、口に含んでおしまいでした)。
IMG_8854.jpg
私は一番好きだったお酒がDでしたが
Dは可を半年寝かせたものだったと聞いて納得しました♩

昨年末、村定商店でも年に2回しかない
「空(くう)特別大吟醸」の量り売りにあかり.netの仲間と並びました。
17時からですが、15時にはもう整理券ナンバー18番でした。
ku.jpg
ku2.jpg
ku3.jpg
次回は8月!




HOME