FC2ブログ
2014-02-13-Thu-17:44

【 活動記録 】 2/11有松からのお客様

祝日の火曜日、足助は中馬のお雛様で観光客がたくさん。
とってもにぎわっていました。
IMG_8839.jpg
IMG_8718.jpg
IMG_8717.jpg

この日は有松からお客さま。
IMG_8757.jpg
有松で町並み調査をされている北山さんとお仕事で有松に携われている松田さん。
軒先のお雛様を楽しみながら、足助をご案内しました。
北山さんとは、倉敷の町並みゼミ東海支部会で初めてお会いしました。
年も近く、同じ社会人大学生という共通点も。
金物屋さんであかり.netの取り組みをお伝えしたら
「とっても楽しそう」と、今度はメンバーが集まるときに来たいと言ってくれました。
有松は愛知県内ですし、どんどん遊びに来てもらえたら嬉しいです♩

北山さんも松田さんも古建築に大変詳しく
梁の「ちょんな」の後など熱心に金物屋さんを観察してました。

町中を歩いているとき、運良く田口さんにお会いできました。
きっとお昼の時間帯なのでお忙しかったと思うのですが
突然のお願いにも関わらず、田口家を見せて頂くことができました。
大半の雪は屋根から雪かきで降ろしたそうですが
雪が積もった中庭は雪が太陽の光でキラキラ光って素敵でした。

IMG_8778.jpg

有松は、名古屋市内にあるのに、車で通り過ぎただけでまだ町を歩いたことがありません。
重要伝統的建造物群保存地区選定にむけて、今、町ではいろんな動きがあるとおふたりがおっしゃっていました。
今度、あかり.netのメンバーで是非町並み散策に出掛けてみたいと思いました。




スポンサーサイト



2014-02-13-Thu-15:12

【 活動記録 】 雪の紙屋

先日の大雪の後の旧紙屋鈴木家。
とても美しかった。

kamiya3.jpg
kamiya2.jpg
kamiya4.jpg
kamiya.jpg

2014-02-13-Thu-14:13

【 活動記録 】 2/4愛媛県内子からのお客様

1年ほど前、愛媛県内子町で開催された町並み保存シンポジウムに行きました。
【活動記録】守りたいものは「町並み」ではなく「町」

その懇親会の席で出逢った西岡さんが足助に来てくれました☆
IMG_8578.jpg
倉敷で再会して以来、連絡を取り合っていて
今回はお仕事ではなく、プライベートで足助に寄ってくれました。
西岡さんは行政職員として、内子の町並み保存をされています。
足助をご案内というほどのことができなかったのですが
足助までの道中、金物屋さんの中、お昼ご飯を食べながらいろんな話ができました。

西岡さんは、現在、内子在住で
行政職員として外から内子を見る視点と
住民として中から内子を見る視点を持っていました。
”自分たちの町”という
町に愛着を持った行政職員さんは、貴重な存在だと思います。

あかり.netで申請できそうな助成事業を教えてもらったり
頼れる先輩ができた感じです。

”こんなことやってみたい!” と思ったことを
実現できるようお互い頑張りましょうと元気にさよならしました。






2014-02-13-Thu-13:14

【 活動記録 】 1月29日のこと

図面がひけるメンバーSAKUSAKUさん。
通称SAKUちゃん。
この日は、ふたりで内装設計下準備ツアーを実施しましたよ。
AM9:00に名古屋市内集合で車でブーンと足助へ向かいました。

まず、彼女が事前に製図してくれたあかり.net用の新しい図面を持って金物屋さんへ。
現地で細部の寸法をチェックし、この後、また図面に落とし込むため
この日は、巻ジャクと図面とシャープペンを持って
金物屋さんのあんなところやこんなところ、え!そこも!?
といった場所まで調べていました。すごい。
IMG_8476.jpg
IMG_8485.jpg

そして、豊田市内に移り、豊田市防災学習センターへ。
施設内の豊田市消防本部で面談予約をしていたSAKUちゃん。
やっぱりすごい。
金物屋さんの改修に関して、消防法に基づいた必要設備の確認をさせて頂きました。
IMG_8496.jpg
IMG_8495.jpg
IMG_8500.jpg
IMG_8499.jpg

ついついお酒を一緒に飲みたくなるあかり.netの愛されキャラさんです。
この日は、ところどころ仕事の顔を見せてきて(笑)とてもかっこよかった。
とてもいい1日でした。






2014-02-13-Thu-12:39

【 活動記録 】 1月ワークショップ(2日目)

2日目から参加のメンバーも合流して、
この日も、内装について意見交換を進めます。
土足ゾーンと靴をぬぐゾーンを結構話し合いましたね。

「2Fのオープンな窓際で、外を眺めながら珈琲を飲んでもらえるような空間にするには1Fからここまで靴で来れるといいよね!?」

「でも、今の設計案だと靴を脱がなくては階段までたどり着けないよ、、、」

といったように、家の中をグルグル歩き回り立ち止まり、話し合い、
また歩き回り・・・

IMG_8335.jpg

お昼ご飯は、みんなでつきたてのお餅と前日に仕込んだ豚汁を頂きました♩

今回は文明の利器に頼ったお餅つきでしたが、柔らかくてとろけました〜
IMG_8313.jpg
IMG_8330.jpg
安藤棟梁♩
棟梁
岡崎から観光で足助にいらしたというご夫婦にも食べてもらいましたよ。
お客さん
あかり.netの活動に興味を持ってくださり、また遊びに来るとおっしゃってくれました。

2月ワークショップ(2/16)では杵と臼でお餅つきをします。
たくさんの方が携わってくださり進められてきた外装、構造、屋根の改修が一段落つきます。
大工さんへのこれまでのお疲れさま会と町の方へのお披露目
私たちの景気付けにお餅つきをし、お昼に頂くことを予定しています。

是非、みなさんお昼ご飯の時間帯に遊びにお越しくださいませ☆




HOME