FC2ブログ
2014-02-05-Wed-22:25

【 活動記録 】 1月ワークショップ(1日目)

こんにちは♩
年末からブログをあまり更新していませんが
自分にとっては
たくさんの人と時間を過ごし、頭と心の中で感じたことを温めていたインプットの時間だったように感じます。
これからまたしばらくブログをマメに更新していきます。

昨日、金物屋さんの2Fに入りました。
昨年10月工事開始からずっと窓枠にかぶせてあった大きなブルーシートが
幕があがるみたいに上にめくられて
太陽の穏やかな光が金物屋さんの2Fに数ヶ月ぶりに入っている光景をみて
思いがけず、グッときました。とても感動しました。
「おかえりなさい」というような、、、
長い冬が終わり、春が訪れたような、、、

そんな感じの光景でした。

さて、1月のワークショップ報告といきましょう。
1月ワークショップ、総じて本当にいい時間でした。

【1/11(土)】
暖のとれる蔵の中ギャラリーで珈琲を飲みながら内装設計ミーティング
主に、給排水改修について。
工事の時期、設置予定位置などを確認。
1gatu3.jpg
図面と改修前に撮り貯めた写真をいったりきたりしながらイメージをします。
ひまわりネットワークの松田さんがメンバー化して見えますね。
客観的にあかり.netを見てくれる貴重な存在です。
いつもありがとうございます。

そして、金物屋さんに足を運び、現地を見ながら確認。
1gatu4.jpg
給排水等インフラ整備は、土間部分を現状維持(土の状態)して
H28の市の下水工事が完了してからやることになりました。

そして、今度は暖のとれる足助交流館「光梅の間」でまた内装設計の続き
メンバーのお子さんが横で遊んでいる空間が私はとても好きでした。
金物屋さんの使い方を決める時間に、こどもが横で遊んでいるということは
とても意味のあることだと思います。
1月01
1gatu2.jpg

そして、また金物屋さんに足を運び、現地を見ながら確認。
1gatu9.jpg
1gatu7.jpg
1gatu10.jpg
やっと、水道の元をみつけました!

そして夜は、内装設計の片手間に豚汁作り@旭地区「板取の家」
その片手間にビール、日本酒、焼酎。
片手間にの使い方がいまいちですが。
1gatu13.jpg
みんなが頼もしくて、私はずっと豚汁を作っていました。
1gatu15.jpg

その後は夜な夜なみんなでおバカな話をしながら笑い合いました。
おかげで、翌日6:00に用事で出発予定のおすぎさんは、二度寝して遅刻して出て行きました。
とっても楽しかった。




スポンサーサイト



HOME