--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-11-26-Tue-01:35

【 活動記録 】 温水器の取り外し

10月末、中庭に設置してあった温水器の撤去を急遽行いました。
台風が近づいていて雨が降る中、みんなで格闘。
大家さんのこの笑顔。
作業2
撤去
作業3

私も無茶ぶりをすると時々云われますが、大家さんもたいがいです。。。
こんな大きな鉄の塊を自分たちで外すというのですから。
大家さんに呼び出されたお友達の元電機屋さん。
快く作業の指揮をとってくれて、廃材処理までして下さいました。
大家さんのお友達
運ぶ風景
あかり.net男性陣の勇姿。
じゅんぺいさん
IMG_6527.jpg

安藤棟梁もお休みの中、かけつけてくれました。
みんなで大家さんの栗お赤飯おにぎりを食べました。
力仕事の後、とってもとっても美味しかった。
棟梁
あかり
おにぎり

この前日、雨が降る中、大家さんとふたりでできる範囲の作業をやりました。
半径2cmほどの鉄のパイプを二人でギコギコギコ。
帰り際、「危ないので、明日みんなが来るまでひとりでやらないでくださいよ!」
と念を押したのに、この日もひとりで朝の7:00からパイプの外についている断熱材を剥がす作業を黙々とやったそうです。
前日の大家さんの勇姿。
大家さんもやる

勇気が出ました。
金物屋さんの大家さんがこの女性ならきっと今後も大丈夫。





スポンサーサイト
2013-11-26-Tue-00:48

【 遊ぶ 】 飯盛山の朝

影絵遊びにばっちりの杉の木を飯盛山で見つけました。
10月のとある朝。
きつね
冬の寒い朝に、みんなでやったら楽しそう。

2013-11-16-Sat-15:42

【 つくる 】 メリークリスマスと言いたくなった

10月の終わりに、クリスマスに向けてリースを制作しました。
一緒に作ったひろこはハズカシガリやさんなので
この角度からの制作風景です。
今年もこうしてクリスマスがやってきます。
ひろこリース
制作風景
IMG_6693.jpg
綾リース
IMG_6709.jpg

ツルは、私の大好きな青木さんから頂きました。
母が「とんぼ玉」を作るので、練習作品や失敗作品が実家にゴロゴロ。
リースの飾りに使ってみました。

親友と一緒に、大切な人たちを感じながら黙々と作る時間。
暖まります。

私が作ったリースは
足助のマンリン書店「蔵の中ギャラリー」に飾ってもらっています。

蔵の中

去年作ったリースはこちら
どんぐりと松ぼっくりをふたりで両手いっぱい集めました♩
完成
色づけ
ひろこ2
落ち葉
どんぐりと松ぼっくり
IMG_3714.jpg
2013-11-16-Sat-00:46

【 つくる 】 どうしようなく、柿がかわいい

14.jpg

足助の地元のおじさんが先週、あかり.netのみなさんにとたくさん柿をくれました。
大変立派な渋柿です。
以前、熟柿を食べさせて頂いたのですが
初めてのことで、その大きさと甘さととろける食感にびっくり。
幸福感がすごかったです。
メンバーのみなさんにどうやって届けようかと考えて
やっぱり月に1度しか会えないので、干し柿にすることにしました。

せっせと柿の皮を剥いてベランダに吊るしました。
柿の皮を向きながら、足助でお世話になっている人たちの顔が浮かんで
あの人にも持って行こう、毎年秋になるとこうやって干し柿を渡しに行けたらいいなぁと思いました。

ベランダの干し柿が、おかしなぐらい可愛く思えて
毎日、朝起きるのが楽しみ。

今日はどんな顔してるのかな?
起きてすぐベランダに行きます。
よしよし、かびてないぞ。
うんと甘くなってね。
今日のオレンジは、空の色とよく合うなぁ。
おやおや、柿の影ができてる!

そんな朝を、おじさんのおかげで毎日送っています。

11/11
kaki2.jpg
kaki.jpg
IMG_6932.jpg
IMG_6937.jpg
11/12
IMG_6952.jpg
IMG_6947.jpg
11/13
13.jpg
11/14
IMG_6958.jpg
IMG_6962.jpg
IMG_6963.jpg



HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。