FC2ブログ
2013-09-10-Tue-18:30

【 学ぶ 】 (予習)金物屋さんのイメージを共有しよう!

9月ワークショップでは
内装設計第1弾「金物屋さんのイメージを共有しよう!」もします。

10月にも同じ内容でもう一度やります。
気になる方はご連絡くださいね。あかり.net初参加の方も大丈夫です。

最近、旅先でなんとなく撮った写真。
IMG_3600.jpg

この写真を見た友人が

あかり.netのブログのイラストに似てるね。

そういうことだったのね!
と納得。

阿寒湖の横にあるドーナツ屋さんの照明です。

気になるものは気になるし
なぜかと言われてもよくわからない。

---------
あかり.netは、バックグラウンドも世代もバラバラなメンバーで
金物屋さんの内装設計をします。

内装改修は私たち参加メンバーの参加料でやっていきますが
外装と構造改修は、国や市から助成を受けてやります。
大家さんも負担してくださっています。

金物屋さんは「みんなの家」であると思います。

税金を使わせてもらうこと。
足助という土地でプロジェクトを進めていること。
ちゃんと考えて行かなきゃいけないことはもちろんあります。
金物屋さんの改修は「自分以外の人々の日常」に関わっているからです。

でも、まずは、金物屋さんのために集まったメンバーのイメージが
何よりも大事だと思います。自由にひとりひとりの小さな夢を集めましょう。
わがままくらいがちょうどいい。

機能編、活用方法編なども機会を設けていきますが
9月10月は、「イメージの共有」です。
説明も理由も気にしなくていいです。
ただ「好きな空間、モノ」を写真や絵、雑誌の切り抜きで集めてみて下さい。
これを5月にみんなで作図した、金物屋さんの図面(B紙)に貼付けていきます。

この内装設計ワークショップは
私ではなく、参加メンバーのひとりが組み立てて提案してくれました。
こうやって進んでいくことってすごいなぁと思います。

まだ数えるほどしか一緒に活動していないメンバーの中で
自分の好きなものをシェアすることは、少し勇気がいるかもしれませんが

私は、今、この写真を見直しながら
遠く離れた北海道の地で
自分のイメージが形になっているのをみて
勇気がわきましたよ^^

社会人になってからの自己紹介って
どうしても「仕事や経歴、趣味」から始まります。
あかり.netでは、まだちゃんとした自己紹介をしていません。

私はこの「金物屋さんのイメージの共有」が
あかり.netでの自己紹介にもなると思っています。
相手の好きなモノから相手を知れるなんてラッキーだと思います。

イメージを形にするプロではない私たちにとって
各々の自由なイメージを集めることは
もしかしたら遠回りな道をたどっているのかもしれません。
あかり.netは試行錯誤の連続。
既成事実をつくっていく作業。
だからおもしろい。









スポンサーサイト



HOME